弊社にて製造・販売を行なっている米粉花林糖『かりんと百米』に関しまして、定期的に行なっているグルテンフリー確認検査の結果が届き、今回もグルテン(グリアジン)不検出とされました。

『かりんと百米』は、2012年の発売開始以来、「小麦粉不使用のグルテンフリーのかりんとう」として多くのお客様よりご愛顧をいただいております。当時、類似の商品が一切ないことから、平成24年度の優良ふるさと食品中央コンクールの新技術開発部門にて、農林水産省食料産業局長賞を受賞しており、それから現在に至るまで、独自の製法で国内唯一のグルテンフリーかりんとうとして製造・販売を行なっております。

今回の検査の定量下限の1.0ppmは、農林水産省が2017年に定義した「グルテン含有量1ppm以下の米粉を「ノングルテン」と表示する「米粉製品の普及のための表示に関するガイドライン」の基準を満たしたものであります。(EU・アメリカ等のグルテンフリー表示の基準は、「20ppm未満」となっています。)

今後とも、小麦アレルギーに悩むお客様含め、多くの方に、山形県庄内町産のお米の魅力を詰め込んだ『かりんと百米』の魅力を味わっていただければ幸いです。

▼米シスト庄内 かりんと百米

DCIM\100MEDIA\DJI_0365.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0419.JPG